RENSEIKAI 四谷ブログ

【入試問題分析】2024立命館慶祥中学校(SP)

2024年度「立命館慶祥中学校(SP)」の中学入試問題分析をお伝えします。四谷大塚NETでは,道内主要5中学の入試問題分析をまとめた『中学入試問題分析資料』を毎年発行しています。この記事では,資料集の本文部分を抜粋して掲載しています。

分析資料冊子をご希望の方は
問い合わせフォーム
に「中学入試問題分析資料希望」と明記して,お問合せください。

続きを読む

【入試問題分析】2024北嶺中学校

2024年度「北嶺中学校」の中学入試問題分析をお伝えします。四谷大塚NETでは,道内主要5中学の入試問題分析をまとめた『中学入試問題分析資料』を毎年発行しています。この記事では,資料集の本文部分を抜粋して掲載しています。

分析資料冊子をご希望の方は
問い合わせフォーム
に「中学入試問題分析資料希望」と明記して,お問合せください。

続きを読む

【国語】オノマトペ

こんにちは。国語担当の廣田です。本日はオノマトペ(擬音語・擬態語)の話です。低学年の授業ではたくさん扱うのに、高学年になるとほとんどテキストの中で触れる機会がありません。あまり入試に出題されないから?以前北嶺中ではよく出題されていたようです。

続きを読む

【理科】電流のふしぎ

今日は「並列つなぎは、なぜ電流が変わらないのか。」というテーマでブログを書いていきます。

こんにちは!理科担当の郷です。四谷に通う5年生は、いま電流の単元を学習しています。電流の問題で、「ぱっと見」は簡単でも、実は多くの生徒が間違ってしまう……というやっかいな問題があります。


問題
図1の回路で豆電球が光っている。
そこにもう1つ豆電球を並列に接続し図2の回路とする。
このとき、最初からあった豆電球の明るさはどうなるか?

続きを読む

中受を経験して得られるもの

こんにちは。四谷大塚NETの三上です。

今回は、「中学受験を経験して得られるもの」の第1回です。12歳の少年少女たちにとって決して楽な道ではない『中学受験』。けれど、楽ではないからこそ得られるものの多い、貴重な経験だと考えています。

続きを読む

【算数】計算は、速く正確に?

こんにちは。算数担当の三上です。
今日のブログでは「計算は、速く正確に」という言葉について考えていきたいと思います。いろいろな教材や教育情報で、当たり前のように言われている「速く、正確に」ですが、普段から子どもたちを指導していて感じるのは『それ、順番が逆だな…』ということです。
今回の記事では、この点を深堀していきます。

続きを読む